全米の新型コロナウイルスの感染者は600万人に近づき、死者は18万3千人を上回りました。
各地の大学で新学期が始まり、感染者が急増している中、新型コロナウイルス対策チームのバークス調整官は学生に対し、感染した場合、キャンパスに留まるよう要請しました。
バークス調整官「感染したら大学内で隔離措置をとってください。お年寄りもいるかもしれない家族への感染を防ぐため家には帰らないでください」
ペンシルベニア州フィラデルフィアにあるテンプル大学は、100人以上の感染者が確認され、対面式授業を2週間中止しました。ニューヨーク州立大学オネオンタ校も100人以上の感染者が出て対面式授業を2週間中止。クオモ州知事はオネオンタの町に新たに新型コロナの検査施設を設け、大学にはコンタクト・トレーシング、接触確認をするための特別チームおよそ80人を送り込みました。
ニューヨーク州立大学 マラトラス学長「新型コロナウイルスは終わっていない。突然ぶり返す可能性がある」
オハイオ州では新型コロナに関する大学のルールを守らなかったとして、200人以上の学生が停学処分になっています。
ノースカロライナ大学チャペルヒル校は感染拡大で対面式授業が中止されたにもかかわらず、1000人以上の感染者が報告されています。アラバマ州タスカルーサにあるアラバマ大学では、29日までに学生1200人以上、職員166人の感染が確認されています。
マドックス市長「アラバマ大学は市に20億ドルの経済効果がある。大学が対面式授業をやめたら数千人の職が失われる」
インディアナ州のノートルダム大学も感染拡大で2週間、オンライン授業に移行しましたが対面式授業の再開を予定しています。
一方、若者の間ではコロナ禍の中でも友人やグループの付き合いで社会的プレッシャーを感じる人もいるとABCは伝えています。
若者「大きなグループで出かけるのはとても危険だと思うわ」