アメリカでの新型コロナウイルス感染による死亡者数について、CDC疾病対策センターが新たな予測を発表しました。
アメリカでの新型コロナウイルスの感染による死亡者数は19万1000人を超えました。CDC疾病対策センターは、10月3日までに、死亡者は最大で21万7000人にのぼる可能性があると発表しました。国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は「秋冬は真剣に感染防止に取り組む必要がある 制限を設けて感染が収まったと思うと再開し、また感染が拡大する状況を繰り返している。」と語りました。
また、大学での感染拡大が続いています。オハイオ州のマイアミ大学では2週間で1000人以上の感染が確認されました。大学付近で、感染が確認された学生20人が集まり、ホームパーティーを行い、警察の取り締まりを受けました。学生は警察から陽性だった人を聞かれ「全員です」と答えました。20人のうち、6人に隔離措置の規則違反で令状がだされました。他にも、各地で学生が、マスクなしで密集する様子がみられています。 新型コロナウイルス対策チームの デボラ・バークス調整官はこうした状況に「大学生は全員感染検査を受けてください」と警鐘を鳴らしています。