全米の新型コロナウイルスの感染者は627万人を超え、死者はおよそ18万9千人にのぼっています。
レーバーデーの連休を迎えたアメリカでは各地で賑わいを見せており、この秋の新たな感染拡大につながりかねないと新型コロナウイルス対策チームのバークス調整官は警告を発しています。
バークス調整官「この週末は重要です。油断しないで」
連休中もソーシャルディスタンシングなど、感染防止策を守るよう警告しているにも関わらず、各地のビーチでは人々が密集する光景が見られています。猛暑に見舞われている南カリフォルニアでは多くの人がビーチにくり出し、このような混雑がつづけばビーチを閉鎖すると当局が警告しています。専門家は、最大の懸念は バーやレストランで人々が密集することだといいます。
ヒダルゴ博士「室内で集まるなら時間を最小限にして、全員マスクを着けてください」
専門家はメモリアルデーや独立記念日など、連休のたびに多くの人が観光地などで密集し、感染の急増に繋がったとして注意を促していますが、この連休も例外ではないようです。
レンタルボート経営者「いつものレイバーデーより忙しいよ」
メリーランド州の夏の観光スポット、オーシャンシティでは、新型コロナウイルスの感染率が州全体の2倍にのぼっています。フロリダ州マイアミデイド群では、午後10時以降の夜間外出禁止令が出され、 公共の場でのマスク着用を守らない場合には100ドルの罰金が課されます。