アメリカのテレビ界で、最高の番組や業績に与えられるエミー賞。
その第76回のエミー賞のノミネートが発表されました。
今回、日本人俳優などが数多くノミネートされています。
「調理台に火を入れて! いますぐだ!」
第76回ゴールデンタイム・エミー賞。
17日水曜日、このエミー賞の作品や俳優、制作スタッフなどのノミネートが発表されました。
このABCニュースの親会社ディズニーからはなんと183の部門や俳優、スタッフなどがノミネート、過去最高となりました。
「このレストランを最も名誉ある職場にしたいんだ」
23ノミネートという記録を打ち立てたディズニーFXの『ザ・ベア』。
コメディードラマとしては史上最多のノミネートです。
ディズニーのフールーで21ノミネートの作品「マーダーズ・イン・ビルディング」ベテランコメディ俳優のスティーブ・マーティンとマーティン・ショートの主演男優賞のダブルのノミネート。
そして共演した、ポップ歌手のセレーナ・ゴメスは、初のエミー賞主演女優賞ノミネートです。
「俳優も単なる人さ 最初に僕に会ったとき君はどれだけ緊張した?」
「緊張してないわよ、忘れたの?」
「まあ、いいさ」
FXの「ショーグン」も全部で25と最多ノミネートを獲得しました。
「戦いが近づいている」
「どこにでも危険はあるわ」
女優のケイリー・リースとリリー・グラッドストーンも史上初のノミネーション。
「そんなはずはないわ」
リリー・グラッドストーンはフールーの「アンダー・ザ・ブリッジ」に出演、リースはHBOの『トゥルー ディテクティブ: ナイト カントリー』に出演中です。
「あなたは彼女のファイルを見ようともしなかった 今はただ彼女を無視しているだけ」
2人はエミー賞にノミネートされた最初のアメリカ先住民の女性です。
センセーショナルな話題作NETFLIXの「ベイビー・レインディアー」は合計11部門にノミネート。
「皆さんに紹介します あの彼女は私のストーカーの女です」
「なんて言い草 今すぐ私に謝りなさい」
「これじゃママをどこにも連れて行けないよ」
第75回エミー賞の授賞式は、9月15日ABCテレビネットワークで放送されます。
日本人の私としては、真田広之さんなどが出演する「ショーグン」の受賞に注目です。
作品賞をはじめ、真田さんら4人の日本人俳優がノミネート、その他の部門でも多くの日本人の名前が上がっています。