フロリダ州で先月27日、レジャーボートがフェリーに追突し、1人が死亡しました。
先月27日(日曜日)の夜8時40分頃、フロリダ州クリアウォーターで、40人以上の乗客を乗せたフェリーにレジャーボートが追突しました。捜査当局は、追突したレジャーボートはフェリーの4分の3近くまで乗り上げたと見ています。
フェリーの乗客
「乗船を楽しんでいたら 急に乗員が 『おい!おい!おい!』と叫ぶのが聞こえて振り返ったら大きなヨットが船に突っ込んできたんだ」
この事故で、フェリーに乗っていた41歳の男性が死亡、少なくとも10人が負傷しました。事故当時、フェリーには乗客45人と乗組員、レジャーボートには6人が乗船していましたが、負傷者は全てフェリーに乗っていた人だということです。
レジャーボートは、事故後 しばらくの間、とまっていましたが警察が到着する前にその場を離れ、およそ5.6キロ離れた地点で発見されたということです。地元警察は当初、「水上で起きた当て逃げ」としていましたが、いまのところ逮捕者などは出ていません。
フロリダ州魚類・野生生物保護委員会
マシュー・ダラロサ氏
「船舶事故の調査は 車両事故と異なり
動的環境の中で行います
潮流や風により全てが変化するのです
物は同じ場所に留まっていませんし
全ての調査には長いプロセスが必要です 」
レジャーボートを操縦していた62歳の男性は捜査に協力しており、検査ではアルコールは検出されなかったということです。追突の原因や、この事故が「あて逃げ」に該当するかどうかなどについて調べがすすめられています。
レジャーボートを操縦していた男性はフロリダで人気のライブコンサート会場などを所有する資産家です。
今回の検査ではアルコールは検出されていませんがこれまで飲酒運転で複数回つかまっている経歴があり事故原因の捜査が急がれています。