BLOG
ブログ

日本の夏野菜

先日、グルメなママ友に誘われて

一緒に「日本の野菜詰め合わせ」を購入。

新型コロナウイルスの影響で

ニューヨーク市ではいまだに

レストランの屋内席の使用が許可されておらず

多くの卸売り業者が

家庭にも配達し始めているのです。

入ってきた夏野菜は

ナス、ししとう、ニラ、プチトマト

そしてピーマン。

IMG_0600.JPG

ナスはもちろん

豚の生姜焼&

油で焼いて

生姜としょうゆでいただきました。

最高〜〜〜!!!!

IMG_7125.JPG

ししとうは

醤油と酒と鰹節です。

ビールが飲みたくなる♪

IMG_0454.JPG

で、問題はピーマン。


私は赤ピーマンは好きですが

緑は苦手。

IMG_1298.JPG

でもすごくキレイなピーマン。

散々考えて

チンジャオロースーにしました。

チンジャオロースーの

ピーマン抜きは(避けるだけですが)

好きなので。

IMG_6257.JPG

でもさすがに息子の前で

ピーマンを避けるわけにいかず

何十年ぶりに食べました。

そうしたら美味しかった!

まさかの食べず嫌いだった?????笑

いやいや、昔のピーマンは
もっと苦かったと思う。
味覚が変わったのかな〜???


ネット色々調べてたら

「無限ピーマン」というのもあったので

作ってみました。

シーチキンと鶏ガラスープの素で

からめてチンです。

IMG_1577.JPG
*あいかわらずのワンプレート。

悪くなかったけど

やっぱり

チンジャオロースーだね、

ピーマンは。


ツイート  LINEで送る
2020年8月25日 00:42Comment(0)

再開(2)

お気に入りのラーメン屋さんも

外にテーブルを出して

再開しています。


いつも満員で

大人気だったラーメン屋さん。

なんだか

ひっそりとしていて

寂しいけど

IMG_8395.JPG

地面にソーシャルディスタンスの目安となる

「なると」マーク。

頑張って欲しい!!!!

IMG_9614.JPG

このように外に席を設けて営業しても

通常の20%程度の

売り上げにしかならないという

記事を読みました。

いまだに室内飲食は一切できない

ニューヨーク市。

厳しい現状は続いています。




ツイート  LINEで送る
2020年8月19日 00:56Comment(0)

真夏にNYで桜餅を作る

ママ友からのおすそ分け。

桜餅....

材料

道明寺粉と桜の塩漬けです。

IMG_8769.JPG

季節外れではありますが

ニューヨークで

作りたての桜餅が食べられるなんて

こんな贅沢ありません。



『あんこは

自分で調達してね♡』

ということで

あんこを

日本食料品店で買って

さっそく

ジャスティンと作りました。

IMG_5416.JPG

いつもブログを読んでいただいている方々は

よーーーーくご存知と思いますが

私たち(母と息子)は

こういう工作系の料理は(も?)

苦手です。

でも2人でキッチンで

試行錯誤しながら

なにかを作るのは

楽しいからね。



お待たせしました。(誰も待ってない。笑)

(勝手に)恒例の不細工シリーズ、

まず「あんこ」です!

IMG_1000.JPG

この段階で2人で

『え..?20個もできちゃうの??』

さすがに多くない???』と

大笑い。

先に確認しようよーーーー。笑

だったら材料半分で2回に分けて

作ればよかった...けど

道明寺粉を全部入れて

ふやかしてしまったので

後の祭り



作り方はとても簡単で

レンジを使って

あっという間に下ごしらえ完了。


問題は最後の「包む」工程です。

不細工シリーズ、続いては...

こちら!!!

IMG_1466.JPG

すごいですねー。

不細工ですねーー。

もう2人でお腹が痛くなるまで

笑いました。

でもね、

ジャスティン曰く、

不細工なほど美味しいはずだよ

だって、不細工なのは

あんこが

入りきらなかったわけだから

あんこがたくさん入っていて

美味しい証拠だよ。」だそうです。笑


いいお皿にのせたら

なかなかステキ!

IMG_3680.jpg

一番、見た目がよかったのを

最初に...

IMG_3682.JPG

バルコニーで

いただきまーーーす♡


食べて見たら不細工度数にかかわらず、

すごーーく美味しかった!

桜餅って材料さえあれば

簡単に美味しく作れるのですね。

季節外れではありましたが

とにかく

美味しかったです。

次の一時帰国のお買い物リストに追加決定!







ツイート  LINEで送る
2020年8月10日 01:50Comment(0)

4ヶ月ぶりのお店のラーメン

ようやく近所のラーメン店再オープン

歩道に席も出していましたが

蒸し暑い日だったので

テイクアウトにしました。


ラーメン大好きなジャスティンにせがまれて

日本食料品店で生ラーメンを買って

何度か作りましたが

お店のラーメンは

実に4ヶ月以上ぶりです。

IMG_6759.JPG

スープと麺が別々に容器に入っています。

これ、日本では当たり前のことですが

アメリカでは画期的なんですよ。笑


ジャスティンは

いつものとんこつラーメン

IMG_8302.JPG

私もいつもの担々麺

IMG_9307.JPG

スープの入れ方が悪かったのか

見た目は悪いですが

涙が出そうに美味しかったです。°( т৹т )°。


当たり前のように

やっていたことが

当たり前のように

できなくなったニューヨーク。


私の周りでは

在宅勤務が来年までになった人が多く

企業の多くが年内の収束を

期待していないことが

見えてきます。



ツイート  LINEで送る
2020年8月 3日 00:38Comment(0)

深夜の苺ミルク

最近のマイブーム。

深夜勤務の後の

苺ミルク。

久下家の食べ方:

苺5、6粒を

苺スプーンで潰して

砂糖と牛乳をたっぷり。

IMG_2901.JPG
*苺スプーンはないのでフォークで潰しています。


昔は今よりもずっと

苺は貴重だったし

子どものころ

こうして食べればたっぷり食べた気がして

幸せな気持ちになったのを覚えています。

あまり甘くない苺でも

美味しく食べられるしね。

子供のころは

この食べ方が一番好きでした。


アメリカでは果物が日本ほど甘くなく、

とくに苺は激しいです。

アメリカで初めて

苺にチョコレートをディップしている

デザートを見た時

美味しい苺にチョコレートをかけるなんて

なんてもったいないことを

するのだろう???と思ったのですが

すぐに理由がわかりました。

アメリカの苺は甘くない。

ひどいのは

ジャリっと

大根みたいな味がする。

これではチョコレートでもつけないと

食べられない、と納得しました。


話が長くなりましたが...

ということで、

アメリカの苺でも美味しく食べられる

久下流「苺ミルク」を

深夜の仕事終わりに食べるのが

最近のマイブームです。




ツイート  LINEで送る
2020年7月30日 00:01Comment(0)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top