先週末に行われたアカデミー賞の授賞式で、俳優のウィル・スミスさんがコメディアンのクリス・ロックさんを平手打ちした騒動に関し、ABCがウィル・スミスさんの母親に独占インタビューしました。
ウィル・スミスさんの母親、キャロリンさんは、息子が主演男優賞を受賞した喜びを語りました。「息子はとにかく努力してきました。中途半端なことは一切しない子です。この日が来るのをずっと待っていました。名前を呼ばれたときには「イエス!」と言いました。」授賞式当日は、朝から家族と連絡を取り合っていたといいます。「〈おはよう ウィルの幸運を祈ろう〉と家族に言いました。」
しかし、授賞式は思わぬ展開を迎えます。コメディアンのクリス・ロックさんが、脱毛症に苦しむスミスさんの妻ジェイダ・ピンケット・スミスさんの髪型をジョークにしたことで、スミスさんがロックさんを平手打ちする事態が起きました。母親のキャロリンさんにとっても驚きの出来事だったといいます。「息子は分け隔てなく人と接します。初めて息子が我を失うところを見ました。(記者 母親でも驚きましたか?)あんな息子は見たことがありません。」世論がどうであろうと、家族はスミスさんの功績を誇りに思い、正しい方向へ進むと信じているといいます。「ありのままの息子を誇りに思います。」
スミスさんは、その後、自身の行動について正式に謝罪しています。先月30日水曜日、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、スミスさんの懲戒手続きを始めたことを明らかにしました。アカデミーは声明で「予期せぬ展開が起きた、別の方法で対処できた可能性があることと認識している。」と述べています。また、30日水曜日、ロックさんは、騒動後初めてコメディツアーのステージに立ちましたが、「起こったことをまだ処理できていない。」と述べるに留めました。映画芸術科学アカデミーは、ウィル・スミスさんに対する処分について、決定には数週間かかる可能性もあるとしています。