カリフォルニア州ロサンゼルスで、被害者の後をつけ1人になったところを襲う手口の強盗が多発しています。ロサンゼルス市警は警戒を呼び掛けています。
これは、先週起きた強盗事件の映像です。警察によると、この女性は宝石店から出てきたところを2人の強盗につけられ、犯人の運転する車にはねられました。女性が高級腕時計を路上に投げると、強盗はそれを盗んで逃走しました。この事件のように、被害者の後をつけていき、駐車場や家の前など1人になったところを襲う強盗はフォロー・ホーム強盗(Follow Home Robbery)と呼ばれています。
ロサンゼルス市警本部長は「市内各地でこの手の犯罪が起きています。」と語りました。ロサンゼルス市内で、こうした手口の強盗は、今年に入って少なくとも55件報告されており、去年1年間でおきた164件を上回る勢いで増加しています。ロサンゼルス市警のフォローホーム強盗対策チームリーダーは「脅迫などはなく、いきなり暴力的に襲われます。」と語りました。
こちらの映像では、強盗が被害者を駐車場までつけて襲いかかっています。また、こちらの映像では、強盗が4人で被害者に銃をつきつけ、高級腕時計を盗んだということです。サンゼルス市警は対策チームを設け、捜査を進めています。ロサンゼルス市警本部長は「取り締まりを強化しても強盗の手口が変わらないことを懸念しています。」と語りました。ロサンゼルスでは観光客が狙われるケースも報告されており、注意が必要です。