カリフォルニア州サクラメントで、SNSで11歳の少女に成り済まし、子供たちに性的な動画を撮るようそそのかしていた男が26日火曜日逮捕されました。約100人の被害者が報告されており、捜査が進むにつれ被害者の数は増えると見られています。
逮捕されたのは24歳の男で、地元警察によると、男はSNSで「リジー」という11歳の少女に成り済まし、6~13歳の子供たちに性的な動画を撮って送るようそそのかしていたということです。サクラメント郡警察ロッド・グラスマン巡査部長は「家族や友だちなど子供どうしの性的行為を動画に撮って送るよう指示していました。」 と語りました。サクラメント郡の子どもを狙うネット犯罪対策本部によると、被害者はアメリカ国内で少なくとも80人、国外で15~20人確認されたということです。グラスマン巡査部長は「こうした犯罪がいかにはびこっているかは、人々を驚愕(きょうがく)させるでしょう。」と語りました。
去年12月に捜査当局が男の自宅の家宅捜査に入り、子供の性的動画を発見。その後の捜査で犯行の全容が明らかになり、男の逮捕に至ったということです。司法心理学者 アンドリュー・メンドンサ医師は「こうした犯罪の被害にあった子供は、人を信頼する能力や自分の成功を信じる能力の発達を妨げられます。」と語りました。捜査当局は、男が2020年後半から犯行におよんでいたとみており、今後の捜査でさらに被害者の数が増える可能性がりあます。グラスマン巡査部長は「子供が家の携帯などの機器で何をしているか、確認してください。」と語りました。
サクラメント郡警察は、オンラインで知らない人と交流することの危険について、家族で話し合うことを勧めています。また、子供の携帯などを確認し、リジーという人物とのやりとりがあればサクラメント郡警察に通報するよう求めています。(サクラメント郡警察916-874-3002/ICAC@sacsheriff.com)