新型コロナウイルスのニュースです。アメリカでは、新規感染者数が増加し始めています。そうした中、アメリカ国民のおよそ6割がすでに新型コロナに感染したという調査結果が発表されました。
26日火曜日、CDC疾病対策センターは、2月までに人口の58%、17歳未満の75%が、新型コロナに少なくとも1回感染したと推定する調査結果を発表しました。これは、血液中の感染によって生じた抗体を調べたもので、ワクチンによる抗体は含まれていません。この調査結果はオミクロン株の流行によるものとみられ、CDCが公表している累計感染者数8000万人の2倍を超える1億9000万人が感染したことになります。
アメリカでは新規感染者数が40州で増加しています。新規入院患者数は31州で増加しています。26日火曜日、ホワイトハウスは、ハリス副大統領の感染が確認されたと発表しました。ハリス副大統領はワクチンの追加接種を2回受けており、症状は出ていないということです。バイデン大統領は濃厚接触者とみなされていません。
また、特に北東部の大学では感染が広がっており、再び屋内でのマスク着用を義務付けるなどの感染対策を強化しています。大学生の1人は「感染対策を再強化し、ほっとしました。でも、すでに感染者は増えてます。」と語りました。ワシントンDCのハワード大学では、一部の授業と期末試験をオンラインに移行。テキサス州ヒューストンのライス大学では、教室でのマスク着用を義務化し、キャンパスでの大規模なパーティーを中止しました。