ウィスコンシン州で赤ちゃんを抱いた無実の男性に向け、警察が催涙スプレーを使用し誤認逮捕した事件で、当時の映像がSNSで公開され、地元警察が捜査に乗り出しました。
事件が起きたのは先月20日、ウィスコンシン州のファミリーレストランで、ひき逃げ事件の犯人を追っていた警察官が赤ちゃんを抱いた黒人男性を取り押さえる様子が写っています。
当時警察は赤ちゃんを連れた黒人の男女を容疑者として追っており、ファミリーレストランに逃げ込んだという情報から捜索に入りました。そこで、たまたま赤ちゃんを連れて婚約者と一緒に食事中だったジャミール・イングリッシュ・ジュニアさんに職務質問をしたところ、拒んだため、取り押さえたということです。このとき赤ちゃんはイングリッシュさんにしがみついています。女性の声「赤ちゃんを助けて!赤ちゃんを助けて!」
レストランの従業員が赤ちゃんを抱き上げた直後に、複数の警察官がイングリッシュさんを殴り拘束しました。その後、警察はレストランのトイレに隠れていたひき逃げ事件の容疑者を発見し、逮捕したということです。レストランのマネージャーは「赤ちゃんがかわいそうで...」と語りました。
警察は、催涙スプレーを使用したときに赤ちゃんはすぐ近くにはおらず、赤ちゃんが直接スプレーを浴びた事実はない。また、赤ちゃんがその粒子に影響されたかどうかはわかりえないとしています。また、警察は誤認逮捕されたイングリッシュさんについて、職務質問に応じず、逮捕しようとする警察官に抵抗したとして訴追しました。
SNSに動画が投稿されたことで、警察は当時の警察官の行動に問題はなかったか、捜査に乗り出しています。