トランプ大統領が新型コロナウイルスの感染拡大で見合わせていた支持者集会を再開しました。
トランプ大統領は、20日、オクラホマ州タルサでおよそ2万人を収容する会場で支持者集会を開催しました。トランプ大統領は集会で、新型コロナウイルスについて触れ、感染者数が増えるのを抑えるため検査を減らすようスタッフに指示したと発言しました。
トランプ大統領「検査を広めれば多くの感染者が見つかり、感染者数が増えます。だから検査スピードを落とせと言ったのです」
トランプ政権の高官は、これは大統領の冗談だと釈明しています。
ナバロ大統領補佐官「あれは明らかに冗談ですよ」
一方、この支持者集会についてトランプ陣営は当初、およそ100万人が参加すると発表していて,新型コロナウイルスの感染者数が急増する最中のオクラホマ州では、地元保健当局などから新たな感染拡大に繋がりかねないと懸念する声があがっていました。参加者は感染しても陣営に責任を問わない権利放棄証書に署名し、会場に入る前に検温を行い、マスクも配られましたが着用は義務付けられませんでした。
集会参加者「マスクは持ってるけど着けません」
しかし、タルサの消防当局によりますと、実際に会場入りした人はおよそ6200人で、会場施設の収容人数のおよそ3分の1にとどまり、空席が目立ったということです。このため、会場に入りきれない人のために準備された屋外ステージでの演説も中止されました。トランプ陣営では集会に抗議する人々が会場に来るトランプ支持者を妨害したと非難していますが、地元警察は、抗議は平和的だったとしています。