来週27日、月曜日はメモリアルデーの祝日。
アメリカではこの日を境に、正式に夏がスタート。
24日金曜日から、すでに何千万人の人が大移動。
今年も大混雑が予想されています。
メモリアルデー期間、AAA・全米自動車協会は
全米の道路で記録破りの混雑があると予想。
バイデン政権は100万バレルのガソリン供給を準備しているとされます。
車で移動する人たちが気になるのは、ガソリン価格です。
現在、ガソリン1ガロン(3.79リットル)の全米平均価格3ドル61セント(565円)去年の同じ月より7セント(約10円)増えました。
グランホルム・エネルギー長官は、
独立記念日の7月4日までの間、
政府の備蓄ガソリンが「戦略的に放出される」とコメントしました。
AAAは、このホリデー週末に、およそ3800万人以上の人が車を利用すると予測。
これは予測を始めた2000年から今までで最大の人数で、
去年より4% 増加しています。
AAAポーラ・トゥインデール副理事長
「車で旅行するのは、自分の行き先を選びやすいのが大きな理由です。ホリデーの週末ですが木曜から月曜までは短期間なので、4人家族などは、車で移動するほうがより効果的と思えます」
交通渋滞などの分析会社によると、車移動に最適な日は、木曜日と金曜日で
会社を早退したり、朝の通勤を避けるなどして、
移動するのが良いということです。
最悪なのは日曜日と月曜日の午後の時間帯で、
移動時間は通常より 90% 長くなる予測です。
AAAポーラ・トゥインデール副理事長
「都市部の移動は厳しいでしょう。ニューヨークやワシントンDC、シカゴなどの都市部、その近郊から完全に大混雑になるので、時間には相当な余裕が必要です」
AAAでは、空港の混雑も予想していて、
祝日を含めた週末に、
およそ350万人が全米の空港を利用する、
20 年近くで最も混雑するホリデーウィークエンドになると予測しています。