ノースカロライナ州の住宅地で銃器の違法所持で逮捕状を持って訪れた警察と容疑者の男と銃撃戦となり捜査官4人が死亡、4人がケガをしました。
その一部始終を見ていた隣の住人が撮った映像が公開されました。
先月29日(月曜日)午後1:30ごろ警察が前科のある39歳の男を不法銃所持の容疑で逮捕するためノースカロライナ州シャーロットの住宅地にある自宅に向かいました。
警察によるとヒューズ容疑者は警察が家に近づいてくるのに気づき所持していた自動小銃や拳銃で銃撃を始めたということです。
警察署長容疑者は2階部分から銃撃していた銃撃は家の複数箇所から来ていた隣人の家では銃撃戦の音をきいて家族をバスルームに避難させる場面も。
隣人の声「タイラー!バスルームに入りなさい!!」一部始終を目撃していた隣人によると最初に撃たれた警察官を救助しようとするも銃撃に阻まれ装甲車が出動し倒れた警察官を救出したということです。
目撃者「それでも容疑者は撃ち続けていて地面にバン・バン・バンって、ポップコーンみたいだったよ」
4時間近く続いた銃撃戦で容疑者は死亡。家の中にいた女性2人と未成年1人が拘束されました。
今回の銃撃戦で殉職したのは14年のベテラン警察官を含む4人でジョシュア・アイヤーさんは3歳の子供の父親でつい先週、月間最優秀警官に表彰されたばかりでした。
警察署長「とても辛いです。家族を失って辛い思いをしている人たちがいる。
でも私たちは負けません」
警察によると、容疑者が2階部分から銃撃していたため警察官が不利な位置にいたとしています。