みずから放火してかけつけた消防隊を待ち伏せして銃撃する卑劣な犯行で消防士3人が死傷しました。
先月29日(日)、午後1時20分ごろアイダホ州コーダレーン市、北部に位置する キャンフィールドマウンテンで 山火事が発生しているという通報があり消防隊が現場に駆けつけたところ待ち伏せていたウェス・ローリー容疑者(20歳)による銃撃を受けました。
アイダホ州クーテナイ群
ボブ・ノリス保安官
「容疑者が意図的に放火をして待ち伏せしたと見ています」
ローリー容疑者は木にのぼりスナイパーのように消防士に向けてショットガンで銃撃し
フランク・ハーウッド大隊長(42歳)とジョン・モリソン大隊長(52歳)が死亡。技師のデイブ・ティズデルさんは一時重体でしたが、3度の手術を受け容態は安定しているということです。
アイダホ州クーテナイ群
ボブ・ノリス保安官
「容疑者は樹林管理士の家族に育てられ
木登りには長けていました」
他の消防士は機材の影に身を隠して無線で警察に助けを求め山火事が広がる中、現場に到着した警察と容疑者との銃撃戦となり周辺の住民には一時、屋内退避の警報が出されました。
FBI連邦捜査局を含めおよそ300人の捜査員を動員し周辺の山林を捜索したところ容疑者と見られる人物を遺体で発見。容疑者は単独犯で、自殺と見られています。
捜査当局によると、ローリー容疑者は当時、車の中で生活をしていたと見られています。また、消防隊員とローリー容疑者が事前に接触していたこともわかっています。
アイダホ州クーテナイ群
ボブ・ノリス保安官
「容疑者が駐車していた車についてやりとりがあったようです」
アリゾナ州で高校時代を送ったローリー容疑者がアイダホ州に来た時期や理由は明らかではありませんが 2024年のおよそ半年間アイダホ州に居住していたことがわかっています。 当時、容疑者が間借りしていた家の持ち主は容疑者が、ギャング団が使うサインをするなどしたといいます。
容疑者が間借りしていた家の家主
「理由はわかりませんが奇妙な行動を取り始めたのです
それで家が狭くなったこと理由に出ていってもらいました」
事件が発生してから 放火による山火事は燃え続け翌日、30日(月曜日)になっても燃え広がり消火にあたる消防隊員が山に入りました。
ローリー容疑者は消防士になりたがっていたということもわかっており捜査当局は犯行の動機の解明を急いでいます。