人気のカリブ海のリゾート地タークス・カイコス諸島でアメリカ人観光客の荷物の中に実弾が見つかり、少なくとも12年の実刑に課せられる可能性がでています。
この4ヶ月で少なくとも4人のアメリカ人が逮捕されています。カリブ海のイギリス領の島、タークス・カイコス諸島に旅行に行ったアメリカ人男性が勾留されています。
妻のジェリアン・ウェンリッチさん「アメリカに戻れないかと思うと怖いです父親のいない家庭で息子を育てられないわ」
バージニア州のタイラー・ウィンリックさんはバックパックの中に実弾2個を所持していたのが見つかり逮捕され少なくとも12年の実刑に課せられる可能性があります。
妻のジェリアン・ウィンリックさん「それぞれの法律や規則があるのはわかりますただ、悪意がない場合は妥当性を考慮し恩赦もあるべきです」
アメリカ国務省は、この島を訪れる場合はかばんの中に実弾や拳銃があやまって入っていないか確認するよう呼びかけていました。
タークス・カイコス諸島は元々銃や実弾を禁止していますが新しい法律では規制をさらに強化。国籍に関係なく全ての人に対し、禁錮刑に処すと決めました。
去年12月にはテキサス州のマイケル・リー・エバンスさん72歳が実弾7個を持っていたとして拘束されています。
エバンスさんは持病がありアメリカでの保釈を許されています。今年2月にはペンシルベニア州のブライアン・ハゲリックさんの預け入れ荷物から実弾が見つかり当局に訴追されました。
ブライアン・ハゲリックさん「すぐに事態が深刻だと気付きました」
今月はじめにはオクラホマ州のライアン・ワトソンさんはカバンから狩猟用の実弾が4つ発見され拘束されました。
12日(金曜日)に逮捕されたワトソンさんは1万5千ドルの保釈金を支払いましたが捜査が行われ判決がでるまで島に残ることが義務付けられています。
ライアン・ワトソンさん「勘違いだった事をわかってほしい」
TSA運輸保安局はアメリカを出国したときに実弾を発見できなかったことを認めていますが荷物の中身についてはすべて持ち主の責任だとしています。