大統領選挙での混乱が続く中、各地で新型コロナウイルスの感染者数が増加し続けています。
アメリカでは、新型コロナウイルスによる感染者数が940万人以上となりました。4日水曜日、5日木曜日、1日の新規感染者数が2日続けて10万以上となりました。パンデミックが始まって以来、10万人を超えたのは初めてです。感染による死亡者数は約23万5000人となりました。2日月曜日の時点で、新規感染者数は47州で増加、感染による入院患者数は45州で増加、感染による死亡者数は25州で増加しています。
感染者数が増加している地域では、感染拡大防止のため、再び行動制限の措置がとられています。テキサス州エルパソでは、7日間平均の陽性率が20%以上に上昇し、10月30日金曜日から11月11日まで、不要不急のビジネスを閉鎖する郡の司法命令が出されました。これを受けて3日火曜日にテキサス州知事が、これを違法とする声明を発表しています。
5日木曜日、イリノイ州では、1日の新規感染者数が9,935人となり、過去最多を更新しました。また、州の感染による死亡者数は1万人をこえました。シカゴでは、30日金曜日からレストランやバーでの屋内飲食を 禁止し、同時にインフルエンザの流行にも警戒を呼びかけています。シカゴ保健当局は「インフルエンザと新型コロナに同時に感染した患者もいます。」と会見で語りました。しかし、レストラン経営者からは反発する声が上がっています。経営者の1人は「知事は私たちの息の根を止めようとしています 家賃、住宅ローン、医療保険、食費さえも払えません。」と語りました。
マサチューセッツ州では、6日金曜日から、マスク着用の範囲が広げられます。公の場では屋内外問わず、ソーシャルディスタンシングを保てていても、着用が義務づけられ、違反した場合は300ドルの罰金が科せられます。また、6日金曜日から、全ての住民に対し、夜10時から朝5時まで不要不急の外出自粛が求められます。