コロラド州の性的マイノリティーが集まるナイトクラブで銃乱射事件が発生。5人が死亡、少なくとも18人が負傷しました。容疑者は、殺人とヘイトクライムの容疑で逮捕されました。
19日土曜日深夜、コロラドスプリングスにあるLGBTQ、性的マイノリティーの人達が集まるナイトクラブにAR15型ライフル銃と拳銃を持ったが人物が押し入り、銃を乱射。5人が死亡し、少なくとも18人が負傷しました。脚を撃たれたという男性は「後ろから撃たれました。振り向くと男が発砲していました。」と病院で語りました。
警察によると発砲した容疑者に客の2人が体当たりし、銃を奪ったことで被害が最小限に押さえられたといいます。そのうちの1人、退役軍人の男性は..「男を倒し拳銃を取り上げました。大きい男でしたが押さえつけました。」
警察は、22歳のアンダーソン・リー・アルドリッチを殺人とヘイトクライムの容疑で逮捕しました。動機はまだ明らかになっていません。容疑者は、自身の性認識が男性・女性どちらにも当てはまらないノンバイナリーだとしています。
ABCニュースによると、2021年、アルドリッチ容疑者は、手製の爆弾で母親を脅したとして警察に逮捕されました。これは、逮捕される直前の映像です。アルドリッチ容疑者は防弾チョッキなどを身に着け、オンラインで生配信し「突入してきたら爆発させてやる」と言っていました。
この件について訴追には至らず、前科は残りませんでした。当局によると、そのためアルドリッチ容疑者は、事件で使用した銃を合法的に購入できたといいます。
2016年、アルドリッチ容疑者は、前科のある父親から身を守るためだとして、名前を今の名前に変更しました。また、容疑者は名前を変更する数カ月前に、体形や貧困を理由にオンライン上でいじめを受けていたということです。