新型コロナウイルスの全米の感染者数はきのうまでに18万人を超え、3700人以上が死亡しました。専門家は、この感染拡大が収束するまでに死者数は10万人から24万人にのぼる恐れがあると警告しています。
感染拡大が最も進んでいるニューヨーク州では、1日で新たに9000人以上の感染が確認され、これまでの死者は1500人を超えました。一方、一昨日ニューヨーク市に到着した、新型コロナウイルスの感染者以外を受け入れるための海軍の病院船はすでに患者で溢れかえっているということです。この船には、患者のほか、海軍の関係者と医療従事者のみの乗船が許され、感染防止に細心の注意が払われています。
各州の病院では、重症化した感染患者の治療に欠かせない人工呼吸器の不足が深刻化していて、争奪戦になっているといいます。ニューヨーク州のクオモ知事は、感染がピークを迎える時期についてABCニュースの質問に対し、予測は難しいとしながらも、今後1週間という専門家もいれば21日間という専門家もいると語り、ピークはその範囲内になるだろうとの見方を示しました。
感染拡大が進むにつれて、患者を収容しきれなくなった時のための仮設病院の建設も急ピッチで進められていて、アメリカ軍は、全米の340カ所以上にこうした設備を建設する準備をしているということです。また、アメリカの経済活動の早期再開に意欲を見せるなどこれまで楽観的な発言をしていたトランプ大統領はきのうの会見で、各地で感染による死者数が増加していることに触れ、今後2週間は非常に厳しい状況が続くだろうと語り、アメリカ国民に心構えをするよう呼びかけています。