アメリカ全土の新型コロナウイルスの感染者数が、きのうまでで、55万人に上りました。国内の死者は2万1000人を超えました。
全米の感染者のおよそ3分の1が集中するニューヨーク州では、この週末2日間で1500人以上が死亡しました。ニューヨーク州では、集中治療室に入る患者数は増加しているものの、人工呼吸器の供給も増え、新たな入院患者数は減少し始めています。
ニューヨーク州アンドリュー・クオモ知事
「グラフ上では増加の線が平らになっていますが、まだ悲惨なほど高い数字で推移しています」
感染拡大がいつ頃落ち着くかについて、国立アレルギー感染症研究所ファウチ所長はインタビューで、このレベルの状態が、来月まで続く可能性もあり、簡単に減少する事はないだろう、と答えています。
きのうは、キリストの復活を祝うイースターの日曜日でしたが、カンザス州やケンタッキー州などの町では、多くの教会がイースターのミサを行いました。ケンタッキー州の知事はミサに参加した信者に対して、感染拡大を防ぐために、2週間の自宅待機をするよう命じました。
一方で、マサチューセッツやペンシルベニアなどの州では、未だ感染者の増加が続いていて、ピークに至るまでにはまだ数日かかるとされています。マサチューセッツ州では、先週金曜日から土曜日にかけて、感染者数がおよそ2万人から2万5000人と、21パーセントも増加しました。
カリフォルニア州ロサンゼルス郡の保健当局では、先週から、郡内の住民を対象に、大規模な血液の抗体検査を開始しました。この検査は、体内に侵入したウイルスに対して抗体があるかないかを判定するものですが、CDC・アメリカ疾病対策センターでは、この検査の医学的な正確性などにまだ疑問がある、とコメントしています。
アメリカは、感染者、死者数共に、世界で最も多い国となりましたが、アメリカのメディアでは、トランプ大統領の新型コロナウイルス対策が遅く、感染拡大の被害を広げたのではないか、という見方を伝えています。ニューヨークタイムズ紙によりますと、政府のアドバイザーであるファウチ所長らが、2月下旬、トランプ大統領に、国民にソーシャルディスタンシングの呼びかけをするべきだ、と提言しましたが、その対策は3週間以上実施されなかったということです。
ABC記者
「あなたが新型コロナウイルスの情報を聞いたのはいつですか?」
トランプ大統領
「私が知ったのは1月末に中国との国境を封鎖する措置をとる少し前のはずだ」
ABCニュースによりますと、トランプ大統領はすでに去年の11月の時点で新型コロナウイルスの感染の情報を得ていたとも伝えています。
そうした中、新型コロナウイルス感染拡大への人々の不安につけこむ詐欺が横行しているとして、FBI=連邦捜査局が注意を呼びかけています。新型コロナウイルスに効くとうたった偽の治療薬、まだ開発もされていないワクチン、またはテストキットなどを販売する詐欺が先週末までに1万5千件以上報告されているということです。FBIは、特にオンラインショッピングやロボコールなどで販売しているこういった商品には絶対に手を出さないよう呼びかけています。