全米の新型コロナウイルスの感染者は20万人を超え、1ヵ月前の3月1日は1人だった死者が今では4700人以上にのぼっています。
これまでに約2000人の死者を出しているニューヨーク州では、1日で400人近くが死亡するなど状況は悪化の一途をたどっています。クオモ州知事は昨日の会見で、州内での感染のピークは今月の末になる可能性があるとの新たな見解を示し、死者数は1万6000人にのぼる恐れがあるとしています。
ニューヨーク市の観光名所でもあるセントラルパークに設置された仮設病院には、68床のベッドが置かれています。ここの医療チームの中には街の非常事態に名乗りをあげた多くのボランティアも含まれています。こうした仮設病院の設置は全米各地で進められていて、ワシントン州シアトルの展示場ではベッド250床の仮説病院の設置が進められ、2つの手術室が完備されています。
一方コネティカット州では、新型コロナウイルスに感染していた生後6週間の乳児が、合併症で死亡したことがわかりました。また、6000人以上の感染が確認されているルイジアナ州では、入院患者の3分の1近くが、人工呼吸器を使用している状態だといいます。
現在は全米の少なくとも45州が屋内退避令を発令するなどの措置を取っていますが、今も公園に集まりスポーツなどをする人がいる他、集会を禁止する政府のガイドラインに反発して教会で信者が集まる例も少なくないことから、ペンス副大統領は昨日、「今は10人以上が集まるのを避けるべき時」と強調し、信仰を重視する人たちにも、人との距離を保つことの重要性を改めて訴えています。