アメリカでは今も少なくとも20州で新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、カリフォルニア州やフロリダ州など複数の州では1日の新規感染者数が最多を記録しています。
1日の新規感染者数がこれまでで最多となったカリフォルニア州で、ニューサム知事はきのう、州全域の公共の場でのマスク着用を義務付けました。テキサス州でもきのう、これまでで最多となる3500人以上の新規感染者が確認されました。テキサス大学では、フットボール選手13人に検査で陽性反応が出たということです。アボット知事はこの秋に州内の学校を再開する方針ですが、その際にマスク着用や検査は義務化しないとしています。 テキサス州の9都市の市長は、 公共の場でのマスク着用を義務化する許可を求めていますが、 知事はこれも拒否しています。 また、アリゾナ州では全体の感染者数の57%を 45歳未満の比較的若い世代が占めています。
感染者数が増えている州の中には、検査の増加を理由に挙げる知事もいますが、検査をした人数の問題ではなく、検査をした人が陽性になる確率が上昇していることが問題だと指摘されています。現在感染拡大が続いている20州のうち、少なくとも18州では入院者数も増加していて、 きのう、3200人以上の新規感染者を確認したフロリダ州では集中治療室の病床の空きが、22.6%にまで落ち込んでいます。
このフロリダ州の感染拡大についてニューヨーク州のクオモ知事は、感染拡大が始まった当初、フロリダ州が、ニューヨーク州から訪れた人に自主隔離を求めたのと同様に、フロリダ州からニューヨーク州を訪れた人には2週間の自主隔離を求める可能性を示唆しています。
一時は全米で最も深刻な状況だったニューヨーク州では、感染者の数は減り続けていて、ニューヨーク市は来週月曜日にも経済活動の再開の第2段階に入る予定です。