全米の新型コロナウイルスによる死者は約12万人にのぼっています。 この週末は11の州でこれまでで最も多い新規感染者数が確認されました。
この週末、アメリカの11州の新規感染者数が最多を記録し、5月1日以来初めて、全米の新たな感染者数が2日連続で3万人を超えました。ホワイトハウスは、物資を備蓄するなどして感染拡大の第2波の準備を始めているといいます。
入院者数が増加している州は17州にのぼり、4日連続で3000人以上の新規感染者が確認されたフロリダ州では死者が3100人を超えました。先週土曜日に報告された感染者のうちの半数以上が35歳未満だったということです。感染者数の増加は検査数の増加によるものだと主張していたデサンティス知事は、これを受けて、検査の増加だけが原因ではない、と考えを改める発言をしています。
若い世代の感染者の重症化は比較的少ないものの、救急救命医は、無症状の患者が両親や祖父母に感染させる例が出てきていると指摘していて、若い世代が周囲の人に感染させる2次感染が再び心配されています。
アリゾナ州では集中治療室の病床の85%が埋まっている状態で、隣のカリフォルニア州の都市でも同様の状況に陥っています。感染者数が増加していても、州知事がマスク着用を義務化しない場合もあり、各自治体は独自に動き始めています。フロリダ州ではマイアミなどがレストランなどでのマスク着用を義務化している他、 パームビーチでは今週、義務化の是非を問う投票を行う予定です。