アメリカでは、新型コロナウイルス感染による死亡者数が21万2600人を越えました。8日木曜日の時点で28州で感染者数が増加、35州で感染による入院者数が増加しています。ウィスコンシン州では、7日水曜日、感染患者の増加で病院がひっ迫している状況を受け、来週からミルウォーキー近郊に設置した仮設病院で患者受け入れを始めると発表しました。
ニューヨーク市では、6日火曜日、感染拡大がみられる市内9つの地域で、学校300校を閉鎖しました。学校は、先週、通学が再開したばかりでした。また、この地域を感染が拡大しているレッドゾーンとし、不要不急なビジネスを閉鎖、礼拝などの集会は10人以内までと制限しました。この措置に、抗議デモも起きています。
また、ニューヨーク州バッファロー郊外では、マスク着用を巡るいざこざで男性が死亡する事件が起きました。80歳の男性客が、マスクを着用していなかった他の客に注意をしたところ、口論となり、突き飛ばされて頭部を強打、4日後に病院で死亡しました。男性を突き飛ばした65歳の男は過失致死罪で起訴されました。
6日火曜日、FDA食品医薬品局は、緊急使用のワクチン認可に向けて、基準を強化したガイドラインを発表しました。この新たなガイドラインでは、安全性を証明するため、臨床試験の最終段階で、被験者を2カ月間追跡するデータが求められています。これにより、11月の大統領選までにワクチンが認可される可能性はほぼなくなりました。