5月14日、アメリカで活躍する日系団体やアニメファンが街を練り歩き、日本文化を紹介する「ジャパン・パレード」がニューヨークで開催されました。沿道には2万人が集まり、次々と繰り広げられるパフォーマンスに歓声が上がりました。
パレードは人気SFドラマ「スタートレック」で知られる俳優のジョージ・タケイさんを先頭に、日本の伝統芸能、武道からアニメ、現代ダンスなど90団体、およそ2400人が参加。エネルギッシュなパフォーマンスを披露しながら、セントラルパークの西側に接する大通り、セントラル・パーク・ウェストに沿って行進しました。
アメリカでも高い人気を誇る、日本アニメのファンも駆けつけ、セーラームーンを原作にしたパフォーマンスショー"Pretty Guardian Sailor Moon" The Super Liveのキャストが登場すると、ひときわ熱い声援が送られました。
日米の友情関係を象徴するように、パレードには日系団体に加えて、ニューヨーク市警のマーチングバンドや地元の少年少女合唱団など、アメリカの団体も参加しました。
さらに、パレード会場の近くでは、日本のお祭りを盛り上げる屋台さながらに、日本のB級グルメを販売する「Japan Street Fair」も。お好み焼きや唐揚げ、チャーシュー丼、ラーメンなどの香りに誘われ、多くのニューヨーカーや日本人家族でにぎわいました。
ニューヨーカーと日本人がともに日本文化を体験し、交流した「ジャパン・パレード」。終盤には雨も降り出しましたが、参加者は熱演を続け、NYで初となる大規模な日本文化を紹介するパレーは、最後まであたたかい拍手が送られました。
Japan Parade公式ホームページ
japandaynyc.org