コロラド州デンバーの高校で、22日銃撃事件が発生、学校職員2人が撃たれ、犯人と見られる男子生徒は逃走しましたが、同日深夜に遺体で発見されました。
デンバー警察によりますと22日水曜日、午前9時50分ごろに通報があり、警察官らが、現場のデンバーイースト高校に急行すると、学校職員の男性2人が銃で撃たれて負傷していました。
このうち1人は重体で、もう1人の容体は安定しているという事です。
発砲したのは、この高校の生徒のオースティン・ライル容疑者、17歳で、2人を撃った後、車で逃走、捜索の結果、近辺の山中で容疑者の車を発見、その近くで遺体が発見されました。
この高校では、6週間前にも学生による銃発砲事件が起こっていて、被害者の生徒は、銃による怪我でその後死亡しています。
警察の発表によりますと、この日イースト高校では、学校の安全対策に基づき、生徒に銃の所持を調べる身体検査を行なっていましたが、ライル容疑者はこの検査を受け、拳銃1丁が見つかり、銃撃に発展した、ということです。
現場は学校前の事務所付近で、ほかの生徒や教職員がいる場所からは離れており学生たちは、事件発生後すぐに校舎内から安全な場所に避難したということです。デンバー市では、この学期年度は、市内の学校に2人の武装警察官を配置する緊急措置を発表しています。