ロサンゼルスの高台の高級住宅地で突然、地滑りが起こり、多くの家屋が被害に遭いました。
8日夜、ロサンゼルス市から南に40キロほどのローリングヒル(エステート)住宅地で大規模な地滑りが発生しました。近隣の少なくとも12軒の家屋の住民らが夜遅くにたった20分での避難を強いられました。
地滑りは、通り沿いに住宅が並んだ丘で起こり、数軒の家が崩れた丘の下の谷間に倒れ込んでいるのがわかります。発生から数日経過した現在も被害は広がっています。
「発生前はこの車庫は道の高さでしたが、今は5メートル弱も下がっています。 この地滑りで、この並んだ家家がこのような有様です」
地元の報道では、水曜日の時点で17軒の家の住民が、この地滑りにより、避難を余儀なくされています。
地滑りは、この地域で度々起こっていて、この住宅地でも1997年と2005年に地盤沈下で住宅に被害がありました。
「私は見ていないが、庭師が地面の下に水が出ているとは言っていた。もしかしたらその水が侵食したのかも」 「このあたりは地盤が弱い、前から地滑りの被害は出ている」
ロサンゼルス郡担当者によるとこの地滑りで保険が適用されるかはまだわからないということです。