テネシー州ナッシュビルで小型機が道路に墜落する事故が起きました。3人の子供を含む5人が死亡しました。
4日月曜日の夜、緊急着陸しようとする小型飛行機を複数の監視カメラなどが捉えました。
飛行機は州間高速道路40号線に沿って墜落・炎上し、乗っていた5人全員が死亡しました。墜落直前に、パイロットと管制官との無線通信記録が残っています。
パイロット「エンジンが停止しました。高度は1,600フィートです。どこに着陸できるかわかりません」
当局の発表によると、墜落した飛行機は、ケンタッキー州レキシントン郊外からナッシュビルまでのおよそ220マイルの飛行で、乗っていたのは、大人2人と子供3人で、全員カナダ国籍、という事です。
ナッシュビルの空港管制官は、緊急着陸できるよう、滑走路の調整を行いました。
管制無線:管制官「滑走路2番に着陸許可を出した」
パイロット「遠すぎて無理です」
交信後、飛行機は道路の中央分離帯に墜落、炎上しました。
ナッシュビル消防署「飛行機は激しい炎に包まれて、事故現場からの煙が確認できました」
事故の翌朝、墜落の原因の調査のため焼けた飛行機の破片が慎重に回収されました。NTSB(国家安全運輸委員会)調査官「破片を回収して、格納庫でできる限り飛行機を3次元で元に戻します。エンジンの故障の原因を特定するためです」
小型機の墜落事故は、先月フロリダ州でも発生し起こっていて、同じように幹線道路に墜落、炎上しました。
この際も、パイロットはエンジン停止の緊急連絡を入れています。アメリカ国内では、年間でおよそ1,000件の小型機の墜落事故が報告されています。