農村地帯で文明の利器にほとんど頼らず生活するキリスト教の一派アーミッシュ。
彼らの暮らしぶりを見る観光などがあり世界的にも有名なコミュニティです。
その穏やかな暮らしが一転、妊婦が自宅で殺害されるという残虐な殺人事件が発生。52歳の男が逮捕されました。
先月26日(月曜日)ペンシルベニア州でアーミッシュのレベッカ・バイラーさん23歳自宅の居間で倒れているのを夫と友人が発見、警察に通報しました。
レベッカ・バイラーさんは妊娠6ヶ月でした。事件当時、家には2人の幼い子供がいましたが2人に怪我はないということです。
今月1日、同じペンシルベニア州の車でおよそ10分のところに暮らすショーン・クランストン容疑者52歳が逮捕され残虐な犯行内容が明らかになりました。
クランストン容疑者はバイラーさんの頭を銃で撃ち、首と頭部をナイフで刺して殺害、お腹の子も含めて2件の殺人容疑がかけられています。
現場は静かな農村部で、アーミッシュ・コミュニティと一般の人たちが共存していたといいます。
住人「みんな仲良くやっていたんだよこんな事件が起きるなんてみんな愕然としている」
アーミッシュコミュニティは宗教上の理由から質素な服装で近代文明に頼らず生活し、いまでも馬車で移動しています。
ペンシルベニア州を筆頭に、全米の人口は38万人近くと言われています。
住人「とても緊密なコミュニティだからこんなことが起きて深く傷心していますアーミッシュの人たちとそのコミュニティが心配だわ」
クランストン容疑者の娘だという女性が地元メディアのインタビューに対し、事件があった家に住んでいた夫婦が殺害された女性と、その夫がクランストン容疑者の孫を数年前、養子に迎えたことから容疑者は孫を取り返しに行ったと語っています。
警察は動機の解明を急いています。