12日、水曜日から、フロリダ州南部で600ミリを超える大雨が降り、州知事が、緊急事態を宣言しています。マイアミなどを含むフロリダ州南部では、ここ数日大雨に見舞われ、メキシコ湾に面するコリアー郡では、合計25インチ、およそ640ミリの雨が降りました。市内では、道路の冠水で車が立ち往生し、ボートやカヌーなどで避難する住民もいます。
12日、水曜日はフロリダ南部の空港で、千便以上が遅延や欠航となり、移動する人々は空港で足止めされました。この日予定されていた、全米アイスホッケーリーグの決勝の試合が3時間遅れました。
東海岸を南北に結ぶ、州間高速道路95号線も、一部で通行止めとなり、一般道でも車の通行は不可能です。冠水した水の排水作業も行われていますが、追いついていない状況です。この雨は土曜日まで続く予報で、特に南部では雨量が多くなるとされています。
一方、西部では、熱波の被害が続いています。アリゾナ州フェニックス近郊では、山火事が広がり、数軒の家が全焼。近くを通る高速道路60号線も一部が閉鎖されています。西海岸や西部の多くの地域で、華氏100度、摂氏で37度を超える暑さとなりこの熱波は、今週末には東に移動するという予報が出ています。
この夏は、猛暑になる長期予報も出ています。お住まいの地域の注意報や警報に、十分注意をしてお過ごしください。