アリゾナ州の有名観光地、グランドキャニオンで突発的な洪水が起こり、ハイキングをしていた女性客が流されました。州兵などを動員した捜索が行われましたが、30キロほど下流で遺体となって発見されました。
アメリカでも最も有名な国立公園の一つ、グランドキャニオンでは、先週半ばに、激しい雨が降り、川が増水しました。谷底の河岸では、先住民の居住区などを鉄砲水が襲い住民やハイキングツアーなどを行っていた観光客などが孤立しました。ハイカーの一人、33歳のチェノア・ニッカーソンさんは、この鉄砲水に流され行方不明となりました。アリゾナ州当局は、公園救助隊と州兵を動員しヘリコプターで100人近い住民や観光客を救助、同時に行方不明となったニッカーソンさんの捜索に当たりましたが、25日日曜日に、流された場所からおよそ30キロ下流で遺体となって発見されました。他の観光客らと共に激しい流れの川を渡り救助された女性は、、、
谷底から救助された女性客
「私たちは 4、 50 人で固まり、助け合って川を渡りました」
今この夏アメリカ南西部は記録的な暑さにも見舞われていて、グランドキャニオン国立公園の救助隊によると活動の中でも、暑さによる死亡者が多数出ています。
ABCニュース記者
「救助の最も重要な点は?」
公園局救助責任者
「素早いタイミングが鍵です 救助は対応が早ければ早いほど効果があります」
グランドキャニオンでは水道管の損傷により公園内での宿泊ホテルが全て少なくとも9月まで閉鎖されるということです。そのほかキャンプ施設にも影響が出ておりレーバーデーの連休で旅行を計画されている方は、お出かけ前に確認することが薦められています。