ディディやパフ・ダディなど複数の名前で知られるヒップホップ界の大御所、ショーン・コムズが、性的虐待容疑などで逮捕され、裁判所に出廷しました。
ニューヨーク市に滞在していたコムズは、16日月曜日、マンハッタンのパークハイアットホテルでHSI・国土安全捜査局に逮捕されました。そして翌、17日にニューヨーク市の連邦裁判所に出廷しました。
(ダミアン・ウィリアムズ)ニューヨーク南部地区連邦検事
「1年前コムズはここニューヨークの名誉市民となりましたが 今日彼は起訴されニューヨーク南部地区で裁判を受けます」
連邦判事はコムズ被告に、「数十年にわたる性的虐待、搾取、その他の暴力犯罪の容疑」についての起訴状を読み上げ、コムズ被告は、この全てに対して無罪を主張しました。判事は、コムズ被告の弁護士が求めた保釈を却下しました。
コムズ被告(マーク・アニフィロ)弁護士
「彼は無罪です 全ての容疑について無実です」
3件の起訴状によると、コムズ被告は、自分の性欲を満たすためや、名声を守り自分の行為を隠すために、女性や周囲の人々を「虐待、脅迫、強要」する犯罪グループを組織していたと告発されています。起訴状によれば、また、コムズ被告は自分の思い通りにいかないと、被害者を殴ったり、蹴ったり、物を投げつけたり、時には髪の毛をつかんで引きずったりした、と記述されています。
(ダミアン・ウィリアムズ)ニューヨーク南部地区連邦検事
「命の危険にさらされた被害者は これ以上の虐待を受けずにコムズ被告を拒否できるとは思えなかった」
起訴状には、コムズ被告は、セックスワーカーらを集め麻薬を使用する「フリークオフ」と呼ぶ秘密パーティーを組織していたとも記されています。検察官はまた、コムズ被告の元恋人キャシーことカサンドラ・ベンチュラさんが2016年にロサンゼルスのホテルで暴行された事件についても記述しCNNが入手したホテルの監視カメラ映像から、コムズ被告の暴行の様子が明らかになっています。今年3月に検察は、ロサンゼルスとマイアミにあるコムズ被告の自宅を捜索。検察官は押収された弾薬とシリアルナンバーが消されたAR-15の写真を法廷で提示しました。起訴された3つの罪で有罪となった場合、最高で終身刑、最低でも禁錮15年が言い渡されることになります。